神様がくれた時間

 

ついに当社にもコロナくんがやって来ました。
と言っても、ウィルスに感染したわけでありません。当社のクライアントは飲食小売などのサービス業が多く、営業自粛の影響を受けている先も少なくありません。そんな中で、当社はこれまで何とか平常モードに近い運営を続けて来ましたが、ついに大きな仕事を暫くお休みにせざる得なくなりました。その仕事に掛ける時間は当社業務の中で断トツに大きなシェアを占めているので、当面は時間にたっぷり余裕ができることになりました。

今週はこの状況にどう対処すべきかを考えていましたが、こんな時に焦ってウーバーイーツの配達員とか、マスク販売とかを始めると必ず失敗するので、この時間は神様が与えてくださった贈り物だと思い、開き直って未来のために時間を使うことにしました。
もし運よく来月から平常モードに戻ることができたとしても、今月は残りあと3週間もあります。仕事がすべて消えたわけではないので、自由になる時間が半分だとしても丸々10日間です。昨日は、この10日間でやるべきことを決めました。

まずは本の読み直し。今FBでは、自分の好きな本を紹介する投稿が流行っていますが、ボクは事務所の本棚を見渡して、5月中に次の6冊を読み直すことにしました。
まずは「人生の結論/小池一夫」。昨年亡くなられた子連れ狼の原作者が書いた人生論。示唆深い言葉の数々が心に響きます。ボクはこの本を2年前に買ってからすでに3回読んでいるのでどのページもラインマーカーだらけなのですが、もう一度じっくり読み直します。この本は、社会人になった子供達にも手渡しています。
そして「自助論/スマイルズ」。この本はボクが独立してから1~2年くらい、毎朝事務所で仕事を始める前に10分間ほど読み続けていました。150年も前に掛かれた本ですが、現代を生きる上でも拠り所になる金言がたくさん書かれています。ボクが8年間も独りで仕事を続けることができたのは、この本のお陰かもしれません。ちなみに、ボクは起業家支援施設で相談員をしていた時、相談者からお薦めの本を尋ねられたら、必ずこの本を紹介していました。
次が「ニュータイプの時代/山口周」。この本は昨年発売されてからすぐに購入してじっくり2回読み、ボクが仕事にしているコンサルティング&リサーチ業務に多くの気付きを与えてくれました。そして勇気も。最近「コロナ後の世界」について語られることが多くなりましたが、本書はその一つの指針になるのかもしれません。コロナ後を意識して再度読み直します。
そして「起業して3年以上続く人とダメな人の習慣/伊関淳」。この本は起業コンサルタントによるノウハウ本で、8年前にボクが起業した直後に初めて読みました。ボクはノウハウ本をあまり好みませんが、この本のタイトルに「習慣」とあるのが目に留まり読んでみたくなりました。スマイルズが自助論で「人生は習慣の寄木細工だ」と述べていたからです。起業から3年経って再度読み直しましたが、著者が掲げた50の習慣のうち半分しか合格レベルにありませんでした。8年経った今は幾つになっているのでしょう。
スモールビジネス向け経営書をもう一冊。「会社は一人で経営しなさい/山本憲明」。この本は、ボクの師匠のような方のお薦めで読みました。まさにボクのような一人会社の話です。改めて読むとまた違った気付きが得られると思います。こちらも「コロナ後」を意識して読み直したいと思います。
最後が「運気を磨く/田坂広志」。この本は先月買ったばかりです。FBで友達になったばかりの高知県司牡丹酒造の竹村社長ご推薦の本だったので購入しました。竹村さんは「簡単だからすぐ読めますよ」とメッセージを寄せて下さいましたが、なかなか奥深くて一度目は半分も理解できませんでした。でも、何か感じるモノがあったので今週から2回目に挑戦中です。今回はラインマーカーを引きながら頭に入れたいと思います。科学者である著者は、運気を科学とスピリチュアルの両面から論じています。「起業して3年・・・」の本では、著者が「うまくいく人はスピリチュアルを信じる」と語っています。ボクは起業してからスピリチュアルを信じるようになりました。事務所には小さいながら神棚も飾っています。ボクはこの5月を神様からいただいた時間だと思って有効に使います。

さて、5月にやると決めたのは、読書だけではありません。
まだ受注していないお仕事にもすぐに応えられるよう、いくつかプレゼンの準備をします。そこに費やす時間は、もし受注がなくても決してムダにはならないはずです。自分を磨くことができれば良いのですから。

そして、欲張り過ぎかもしれないけれどもう一つ。こちらも実現するかどうかは判りませんが、執筆活動です。起業した人の多くが、本を出したいと考えていると思いますが、ボクもその一人です。10日間やそこらで成就できることではありませんので、5月中に取っ掛かりだけでも作ってみたいと思います。

いよいよゴールデンウィークが本格的に開けますが、皆さんは日常に戻れるのでしょうか。首都圏の状況を見る限り、とてもそうは思えません。もし、自宅でモヤモヤしている方がいたら、日常に戻れない日々は神様が与えてくださった時間だと思って、将来のために活かしましょう。