無事に第3期を終えました。ありがとうございます。

今朝の新聞を見ると、いろいろな会社が今日10月1日から新たなスタートを切ることを大スペースの広告で告知しています。きっと、今日はおめでたい日なんですね。
かく言う株式会社カルタゴも、昨日で第3期を終え、本日から第4期がスタートしました。

これまで、3年間も会社を続けて来れたのは、直接に間接に、私とカルタゴをご支援いただいた皆様のおかげです。本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。ただひたすら、それだけです。

今日は、会社を作ってからこれまでの3年間の「嬉しいこと」と「残念なこと」を思いつくままメモします。

◎嬉しいこと(順不同)
1.とにかく会社が3年間続いたこと
2.スズメの涙ほどの利益でも黒字決算を続けて来れたこと
3.当社のコンサル先の皆さんが頑張っていること
4.リサーチャーとしてたくさんのお店を見れたこと
5.クライアントが上場したこと(昨日東証1部に指定替えとなりました!)
6.誰に何を指図される訳でもなく自分で自分をコントロールしていること
7.自分のペースで生活できること
8.仮病を使って会社を休まないでも2月第1月曜に堂々とスーパーボウルが見れること
9.家族が元気でいること
10.好きな時に吉祥寺や井の頭公園をプラプラできること
11.事務所という自分だけの居場所があること
12.一人で酒を飲みに行ける居心地の良いお店があること
13.家でも外でも酒をたくさん飲んだこと
14.たくさん歩いたこと
15.仕事で全国各地を巡ったこと
16.たくさんの良い出会いがあったこと
17.こんな俺でも人の役に立てるのが判ったこと
18.サラリーマン時代の努力が今につながっている実感を得られること
19.昔の仲間の役に立てたこと
20.メンターと呼ぶべき良き諸先輩とご縁があったこと
21.昔の仲間と酒を酌み交わす喜びを幾度となく味わえたこと
22.今日こうして生きていられること

×残念なこと(順不同)
1.年齢を重ねるごとに体調が悪くなって来たこと
2.めっきり体力が衰えたこと
3.さっぱりお金が貯まらないこと
4.服のセンスがいっこうに良くならないこと
5.かっこいいモテ社長になれないこと
6.クライアントが激増しないこと
7.自分の能力の限界を感じることが度々あること
8.人間関係の難しさを痛感したこと
9.“やりたいこと”に全く手が付かなかったこと
10.経営者であろうとも税や社会保険の徴収システムから逃れられないと判ったこと
11.「事業が立ち行かなくなる恐怖」から逃れられないこと

こうしてこの3年間を思い起こして見ると、嬉しいことが残念なことの2倍もありました。ボクは案外幸せな人なのかもしれません(単純!)。繰り返しで恐縮ですが、これも皆さんのおかげです。感謝

IMG_3066