10年ぶりに食べた吉祥寺「一圓ラーメン」は、めちゃ美味かった。

ichien
ところで、皆さん
見てますか?「あまちゃん」
NHK朝の連ドラです。
サラリーマン生活をやめて、「良かったなぁー」と思えることの一つが、朝の連ドラを見れること。
おかげさまで、「カーネーション」「梅ちゃん先生」は、毎朝ほぼ欠かさず見ることができました。前回の「純と愛」は、あまり好きではなかったので見ませんでしたが、今回の「あまちゃん」は、ごっつーえいで!JJ(じぇじぇ)
主役の能年玲奈もいいですが、母親役の小泉今日子もGOOD。しかし、何と言ってもいい味出してるのが、おばあちゃん役の宮本信子。うちの奥さんが岩手出身なのですが、宮本さんの語り口調が、先年亡くなった義母さんそっくりなんです。何だか自分が叱られてるみたいで懐かしい。

さて、今日は朝から事務所で仕事です。
あまちゃんを見てからゴミを出して8時半に自宅を出発。最寄りの東小金井駅までゆっくり歩いて行って、混雑してない電車に乗って3つ目の吉祥寺で降りて、9時に事務所到着。Tully’sのグランデアメリカーノを飲みながら新聞を読んで、雑務を済ませたら、もう11時半。当然昼飯は@吉祥寺。カレー⇒うどん⇒ラーメンのローテーションだと、今日はラの日。寒いしちょうどいい。

と言うわけで、10年ぶりくらいに「一圓本店」に行きました。いやー美味かった。最近は味噌ラーメンばかり食べていたのですが、しょうゆラーメンも美味いね。ツルツルした麺が口に入るとシコシコで煮干のスープと良く会います。また、ミジンに刻んだ白ネギがいい。スープを飲み干したくなります。吉祥寺のしょうゆラーメンは、「一圓」に決まり!
ちなみに「一圓」は、10分以上かけて焼き上げる大餃子で有名です。さっきも、ほとんどの人が“餃子ライス”を頼んでました。J(じぇ)
パルコ前のなかみちを三鷹方面に約2分。
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005812/
nien

最後に、俺が今日言いたかったこと。
「ラーメンは麺も大事!」
じゃなくて、「自営の醍醐味」。
自分の時間をどう使うか、自由に決められること。時間以外にも、お金の使い方、誰と会うか、仕事の仕方、何でも自分の価値観で決められます。いいよ自営は。セルフコントロール。もちろん責任も伴います。
さー、迷ってる皆さーん、早くこっちにいらっしゃーい。JiJi(じぇぃじぇぃ)