起業コンシェルジュ

2017年1月、東京都が新たな起業拠点をオープンします。
名前はスタートアップハブ東京(Startup Hub Tokyo=SHT)で、場所は東京駅近く丸ノ内の明治生命ビル(MyPlaza)1階です。
誰でも簡単な手続きで入場出来て、フリースペースで起業に関する知識を得たり、起業についての相談をすることができる施設です。そのために、SHT内には起業コンシェルジュという相談員が常駐しています。私もコンシェルジュの一人としてSHTに在籍することになりました。月に数回だけですが、SHTに来ると池ちゃんコンシェルジュに会えるかも。
SHTは東京都が開業率を向上させるために開所しますが、士業の先生方がずらっと居並ぶお役所的な雰囲気ではなく、和やかな雰囲気の中で気軽に起業相談できるスペースに仕上がる予定です。私のような者が相談員なので、堅苦しくないのはお分かり頂けると思います。
ほとんどの人にとって、起業は未知の世界です。漠然とした悩み、不安、迷いなどがあるのが当たり前ですが、そんな方達のお話を丁寧にお伺いして起業を後押しできるようなコンシェルジュになりたいと思っています。ベンチャーキャピタルや銀行で事業家と接した経験、外食企業での経験、現在経営コンサルタントとして行っている業務、そして何よりも自分自身が起業経験者であるという経歴を活かせることができれば本望です。
お近くをお通りの際はお立ち寄りください。起業を目指していない方でもOKですよ(受付では一応「起業志望者」ということにしておいてください)。

ちなみに、1月26日(木)小池都知事参加で開所式がありますよ。https://startuphub.tokyo/