月末と言えば・・・

そうじ
カルタゴの月末は大掃除。
新しい事務所をお借りして1か月。事務所が汚くては仕事がはかどりません。
そこで、以前「月末経理締め七つ道具(カルタゴ流)」というブログを書きましたが、今回は「月末掃除七つ道具(カルタゴ流)」。

1.まずはハタキ。と言っても、本チャンのハタキではなくて、昔どこかでもらったパソコン用のホコリ取り(右の青いボンボン)。これ結構使えます。
2.次に登場するのが、伸縮式クリップワイパーというもの。これは、うちの奥さんお奨めだったので西友で購入しました。先端にドライシートという紙を装着して床をこするとホコリがスイスイ拭き取れます。つまりチリトリ付きホウキですね。本当きれいになる。
3.だからチリトリは不要。少しだけ床に残ったゴミを吸い取ってくれるのがハンディ掃除機です。大昔に何かの景品でもらったけど使われること無く自宅の隅っこでホコリを被っていた(掃除機のくせに)のですが、カルタゴオフィスで日の目を見ました。よかったよかった。
4.フローリング掃除の仕上げに使うのはウェットシート。これで床はピカピカ。
5.そして次はトイレにとりかかります。まずは便器ブラシで中をゴシゴシ。
6.そして最後がクイックルワイパー。流せる便座クリーナーです。とても便利。
以上で月末掃除はおしまい。
7.そうそう、忘れてならない七つ目の道具がBGM。本日、掃除をしながら聴いたのは、BONJOVIの「HAVE A NICE DAY」でした。

ぜんぜん哀愁のない「哀愁のカルタゴブログ」を書いてたら、もうおやつの時間です。それではみなさん、ハバナイスデイ!素敵な11月をお迎えください。
(掃除は月末以外にもこまめにやってますので、念のため。)

BONJOVI