気に入りの店

PEPACAFE
何だか、忙しいのか暇なのか良く判らない日々。車や電車で関東近辺を動き回ることが多く、移動距離の長さで達成感に浸ってしまいそうになります。

先週もあちらこちら動き回ったので、今週は週の初めにゆっくり時間をとって、いろんなことを考えてみようと思い、昼メシは井の頭公園方面に出っ張ることにしました。オフィスから吉祥寺駅を越えて公園方面に向かい、勢いで公園の中を突っ切って行くと、木々の隙間に見えるエスニックなカフェを発見。
そうそう、ここは何か月か前に仲間と来て、コーヒーを飲みながら打ち合わせをした店だ。また来ようと思いながら忘れてた。
雰囲気的には、50過ぎのオヤジが一人で入る店じゃないんだけど、スタッフが明るく迎え入れてくれたのでスムーズに入店。オープンテラスの席で、アジアンカレーのランチを食べました。

そういえば、会社を作る時にお世話になった恩師から、「一週間に一度、一人で思いを巡らせる決まった場所を作りなさい。」と言われたことを思い出しました。そういう場所があると、仕事の流れの中では気付かなかったミスが判ったり、やり残していたことを思い出したり、新たな発想が湧いたりするんだそうです。
最近の私と言えば、てっきりそんな有難いアドバイスは忘れてしまい、目の前のことに囚われてばかりでした。というわけで、毎週この店に来てボケーっと考え事をするのもいいなって思いました。

しかしこのお店、本当に素敵です。場所もいいし、雰囲気もいい。スタッフは元気でホスピタリティがあって満点。残念なのはカレーが辛すぎること。タイカレーだから仕方ないけど、俺辛いの苦手なんだよ。
PEPACAFE3
辛いカレーに集中してしまい、新たな発想は何も浮かびませんでしたが、気持ちは落ち着きました。あーよかった。今度は、夜来てみようっと。