大晦日の効用

今日は2018年最終日です。
独り会社の社長は大晦日も出勤ですが、今日は大晦日だからこその特別なお仕事の日でした。

まずは大掃除。日本人には年内に身の回りをきれいにして新年を迎える習慣がありますが、ボクもご多分に漏れず年末に慌ただしく大掃除をする人です。
普段の事務所掃除と言えば、せいぜい来客がある前にサッと掃除機をかける程度ですが、今日は床の拭き掃除にトイレ掃除、台所やベランダ、エアコンのフィルター清掃までやってしまいました。当社は大晦日が無ければ永遠にきれいにならないような気がします。

次が書類の整理。大晦日というのは「今日やらないと1年間このまんまだぞ!」と、自分自身に整理整頓を強要するようなところがあって、山積みになった書類を朝から一生懸命整理しました。ほとんどが気休めに保管していただけの資料だったので、思い切ってバサバサ捨てたら机の周りがスッキリしました。

そして、1年間の振り返り。掃除が終わって一息つきながら、この1年を思い起こしてみると、公私ともに色々なことがありました。おかげさまで忙しかったなあ。
リサーチや工場監査などで回った現場は約750か所。起業相談や監査面談などで初めて会って30分程度のお話をした方が約150人。作成したレポート類は約200件。表面張力(個人のFBにアップしている日本酒飲み)は50回。年間の歩数は約660万歩。
新しい仕事も始めたし、素敵な出会いもたくさんありました。一方、コンサルティングの宿命で契約が終了してしまったお客さんもいました。残念です。
個人的には病気やケガもありましたが、無事に大晦日を迎えることができ、明日元旦は朝から家族と共にたらふく酒が飲める幸せに感謝しています。

最後に忘れてはならないのがブログ投稿。FBにはしょっちゅう投稿していますが、会社HPのブログ更新は怠りがち。今年はこれまで2回しかブログを書いてません。でも、創業以来大晦日には必ず新しい投稿をしています。その伝統を守って、今日もこの投稿でしっかり1年を締めくくったつもりです。

大晦日っていうのは色々と効用がある日です。さすが、1年最後の日ですね。

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。 株式会社カルタゴ  代表取締役 池田 淳