2017年の振り返り

今年も残すところあと1日。株式会社カルタゴは本日が仕事納めです。
この1年何とか過ごせたのも、私を支えていただいた皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

今回は、自分の備忘録的に今年を振り返ります。会社と個人がごちゃ混ぜですが、、、

1月 東京都の創業支援施設「START UP HUB 東京@丸の内」の創業支援相談員(起業コンシェルジュ)を始めました。週1回4時間程度のシフトを1年間続けました。とてもやりがいのある仕事で、自分のためにもなりました。来年もどんな相談者がいらっしゃるか楽しみです。

2月 結婚30周年でした。奥さんに面と向かって「迷惑ばかりかけてすみません。不甲斐ない夫ですが、これからもよろしくお願いします。」とは言いませんでしたが、心の中では申しておりました。

3月 次男が就職で家を出て、奥さんと娘との3人生活が始まりました。長男が居た頃は5人だったので、ずいぶん淋しくなりましたが、食費もゴミの量も大幅に減ったのが良かったかな。

4月 高校時代の友人と飲みました。30数年ぶりに会った友達との距離が秒速で溶けてすぐに昔に戻れるのが同級生。楽しかった。

5月 VC時代に関係があったヨシムラフードホールディングス(東証1部)の社外監査役に就任しました。監査役の仕事は初めてで不安もありましたが、全国の現場(工場)回りも始め、やりがいを感じながら続けております。

6月 3年振りに東北出張しました。うちの奥さんは岩手出身ですが、ボクも東北が大好きです。秋にも再び東北出張がありました。お土産に買ったいちご煮が美味かった。

7月 右肩が痛くて仕方ないので、総合病院の整形外科で診てもらったところ、学生時代にアメフトで酷使した肩の骨に異常があることが判りました。その後4か月間リハビリを続け、ようやく楽になりました。若い頃は平気でも年を取ると効いてくるなー。

8月 奥さんと娘の3人で車で箱根旅行。帰りの中央高速でタイヤがバーストしてJAFのお世話になりました。危ない危ない。生きててよかった!

9月 カルタゴ第5期決算。一人会社なので細々とやっていますが、何とか設立来5期連続の黒字決算を達成。こうなるともう意地です。

10月 ボクの56回目の誕生日。娘が吉祥寺のおしゃれなレストランでご馳走してくれました。どうもありがとう。

11月 出張3回。うち1回は生まれて初めての島根県。これで47都道府県のうち土を踏んでいない県は鳥取だけになりました。そして他の2回の出張は名古屋。今年は名古屋に20回くらい行きました。きしめんもあんかけスパゲティもカレーうどんも名古屋の飯は何でも美味い!写真は、良く晴れた日に新幹線の車窓から撮った富士山です。来年もこんな雄大な姿をたくさん見たいなあ。

12月 顧問先のみんなががんばってます。みんなの前向きな姿を見ることができて、コンサルタント冥利に尽きます。どうもありがとう。

皆様が素晴らしい2018年を迎えることが出来ますよう、心よりお祈り申し上げます。いけだ