忙しくなるとやらなくなること

今年に入ってから公私共に貧乏暇なし状態で、特に3月の終わり頃からは、いわゆる“パッツンパッツン”が続いていました。しかし、今週行きつけの床屋さんに行ったら、「池田さん、今日は久々に表情が晴れ晴れしてますよ!」と言われ、「そう言えばあまり疲れてないなぁ」なんて、他人に言われて気付きました。最近ようやく落ち着いてきた感じです。

という訳で、今日は1か月ぶりにジムに行きました。ボクは混んだジムは嫌なので、利用者が少ない平日の昼間しか行きません。ボクの最優先テーマは「家族と健康」(一応家族は外せない)で、特例が表面張力(日本酒)です。ですから、ここ数年間はどんなに忙しくても毎週のジム通いをほぼ欠かしたことはありませんでしたが、今回は何と4週間もサボってしまいました。

ボクは独り会社を経営してます。代わりの人が誰もいないので、忙しいと何かが後回しになってしまいます。そこで、忙しいとやらなくなることを考えてみました。

1.健康管理:毎週のジム通いを最優先課題として自分に課しているのに、それをサボっていたら、クライアントにも家族にも示しがつきません。何よりも自分に負けてます。大反省。

2.事務所の掃除:床はホコリだらけ。机の回りは不要書類だらけ。窓ガラスは不透明。トイレが特に汚い。来週大掃除します。

3.ブログ:何とこれが今年初めての「哀愁のカルタゴブログ」です。フェースブックには結構投稿してますが、本業はブログの方です。気合い入れます。

4.会社の経理:毎月の伝票入力はやりますが、領収証などの証憑(しょうひょう)整理が後回しになります。会社設立6年目にして、初めて領収証を2か月分溜めてしまいました。来週片づけます。

5.振り返り:独り表面張力の写真をFBに上げる時は、たいてい安い飲み屋でノートを広げて1週間の振り返りをしてます。でも最近あまり出来てません。流されないようにしないと。日本酒がボクを呼んでる。(※ボクはアル中ではありません。)

6.家族サービス:家族との外出がなくなります。家族の方が望んでないのは知ってますが、たまには一緒にお出掛けしないとね。でも、来週は奥さんと生まれて初めて大相撲を見に行く予定。

7.読書:ビジネス書も小説も含め、本を読まなくなります。本は孤独な経営者の友達。もっと親しまないとあきまへん。

8.古新聞:事務所に新聞が溜まります。特に日経MJが山になってます。次の古新聞の日にまとめて出すか!明日だ!

最後に写真のお話。ジムの帰りはいつも井の頭公園を散歩しながら事務所に戻るのですが、動物園の前を通ったら「本日は開園記念日で無料です」の看板。入園最終時間ギリギリだったので、さっさと中に入って、いつも鳴き声だけ聞いてる白鳥を見て来ました。この子は羽を切られて飛べません。でも、ボクは独りで自由に羽ばたいてます。恨むなよ白鳥くん。ボクは君の分まで楽しむから。独り社長万歳!