散歩

IMG_5278

最近は、一日中事務所でパソコンに向かうことが多くなりました。そんな日の午後には、30分から1時間程度、近くの井の頭公園を散歩します。10月の半ばを過ぎた頃からは、気温が下がり、晴れた日には井の頭池の周囲はとても素敵な散歩コースになります。スポーツをしていないボクにとって、散歩が唯一の健康維持の時間です。大体決まったルートを歩いていますが、たまに玉川上水沿いを数km歩いて久我山あたりまで行きます。

ボクは昔から、歩くと色んなアイデアが浮かんで来ます。歩いている時は、ズンズン進みながら、周りの木々や行き交う人々を眺めており、仕事のことはあまり考えません。でも、事務所に帰って再びパソコンに向かうと、自然にキーボードがチャカチャカ打てて、バシバシアイデアが出るようになっているので不思議です。実は会社員時代にも、駅二つか三つ分くらい歩いて会社に帰ってから仕事をしたりしてました。

そう言えば、睡眠にも似たような効果があって、どうにもこうにも仕事が行き詰った日に、モヤモヤしたまま布団に入って、翌朝再びパソコンに向かうとあら不思議、アイデアが次々と出て来るなんてこともよくあります。昔、会社の先輩に教えてもらったのですが、寝てる間に脳みそがグチャグチャになった頭の中を整理してくれるらしいのです。歩いている時にも同じようなことが起きているのかもしれません。

さて、今日は土曜日なので、これで仕事はおしまい。
土日は食事当番なので、家に帰ってメシを作ります。今夜はラグーソースのショートパスタとキッシュで、やすうまワインを飲む予定。ボクは、男は自分が美味い酒を飲むためにメシを作るんだと思ってます。キッシュは初挑戦だけど上手くできるかなー。

こうして書いてると、なんだか自分が幸せな男に思えてきます。これもまた不思議。