カルタゴ家の新年度

エープリルフールも無事に終わり、いよいよ新年度が本格的にスタートです。
株式会社カルタゴは9月決算ですが、日本は4月が新年度ですので、我がカルタゴ社と池田ファミリーも心を新たに2013年度に臨む所存です。

池田家の昨年度の総括ですが、家族5人にとって大きな転機となる1年でした。
まず私ですが、突然のリストラで、実質的な失業者状態で昨年度のスタートを切りました。そして長男は、就職活動が全く進まないまま就職浪人への不安を抱えて大学4年生になり、次男は大学受験に失敗して浪人生になりました。我が家の男3人は、本チャン浪人の親父を筆頭に全員が不安定な状態で昨年度を迎えました。また、長女は中学3年生になり、いよいよ高校受験という池田家にとって波乱の一年でした。

さて、その結果は、、、
皆が何とか苦難を乗り越えてくれました。長男は土壇場の3月になって、ようやく志望していた海外食品の卸会社への就職が決まり、昨日、無事入社いたしました。次男は、何とか私立大学に合格し、今頃入学式の真っ最中です。長女は地元の女子高校に行くことになりました。そして私は、おかげ様で、昨年10月に株式会社カルタゴを立ち上げ、何とかこの半年間を乗り切ることができました。いやぁ、よかったよかった。人生何とかなるもんじゃ。←これ池田の人生訓
本年度も、株式会社カルタゴ、そして池田家は前向きに行きます!

でも、偉いのはうちの奥さん。5人家族のうち4人が不安定な一年を過ごしましたが、一人だけ何も変わることなく家事と仕事を両立させる安定感で一家を支えてくれました。ちなみに、中国語で奥さんのことを太太(taitai)と言いますが、納得感あります。